リィンカネFF14コラボの話。

リィンカネを前日から始めた人でもすぐに遊べたので全然今日から始めてもオッケーだと思います。一応ガチャ引いて武器とキャラだけ星4引けたけど武器さえ引ければ問題ないと思われます。育成はちょろっと必要なぐらいかな。あと軽く暁月バレは含んでたから気をつけた方がいいかなぐらい。

中身は実質漆黒秘話じゃん!!って感想。エメが分たれた魂を見た存在が本当に訳の分からない生命体になっていたところ、本当に哀しみで怒りで溢れ出しそうな感情があったんだろな……だからこそ千年生きてもまだあの頃を取り戻したかったのだろうなぁと考えたら今回のコラボ見れてよかったなぁ……と思いましたね。哀しみが影を作っていたのはあってもエメが自分の哀しみを謳うことって昇降代とラスト以外なくて、殆どそこにあったのは大半が不条理なことへの怒りみたいな感じだったしね。

リィンカネ要素的な部分の話をすると語り部がママって言うんですけどママの語る終末の災厄、めちゃくちゃ切なくて最高だった。この声でナレーションされて終わる世界の美しさがすごかった。エメトセルクという男を語るのも切なさでいっぱいだったので良かったです。

石川夏子シナリオでサクッと読めるのでエメ好きは読んだ方がいいと思います。エメの厄災についての内心詳しく語られるのって今回が初めてだと思うので。